楽しんでもらえたら、わたしもうれしい2014/05/17 23:31:08

午後の朗読、夜の手話サークルのあと、サークルの交流会を断って妻と一緒に帰宅。買い物を済ませておすしなど簡単なものですませる。

そのあとに40分くらいギターの練習。

妻にスリーフィンガーのテクニックを教えてみた。まだまだ不完全ながら、徐々にサムピックのストローク、人さし指から薬指までを使って3本の弦を弾くようになってきた。
徐々にでいい、ゆっくり覚えていけばと思う。

手話サークルに、昨年病院で入院されていた方が久しぶりに顔を見せてくださった。みんな驚きつつうれしそうな表情で歓迎していたのがうれしい。
サークルでは会話文を覚えた。表情を入れて、という手話通訳士のアドバイスに忠実に、演技を交えてやってみたら、大笑いしてくださった。笑われるのと笑ってもらえるのとは紙一重だけど、楽しんでもらえたら、わたしもうれしい。それが一番大事なことだ。