あれから20年2014/05/01 16:57:30

今日はアイルトン・セナの命日。
あれからもう20年がたったのか。
そのあいだにF1の安全性は向上して、ひとりも死亡事故が出ていない。NASCARやINDYでは死亡事故が起きたが。

セナを知っている、現役レーサーはもういない。エンジニアなどにはセナとともに仕事をした人はまだいるが。
アラン・プロストやセナの最後のチームメートだったデーモン・ヒルはとっくに引退して解説者などに転身している。あの、イモラのタンブレロコーナーでセナの真後ろから、コンクリートウォールに吸い込まれていったセナを間近で見た唯一のドライバー、ミハエル・シューマッハーは2月にスキー場での事故で頭部を強打していまなお闘病中だ。

日本人ドライバーで唯一、セナとチームメートだった中嶋悟さんによれば、レース上でのセナは周囲がとてもゆっくり見えていたのではないかという。普通の人の1秒が、セナにとっては2秒にも3秒にも感じられていたのではないか。音速の貴公子と呼ばれていたほど速さを追い求めていたセナだが、先を見通す能力が高かったからこそあれだけの記録を残せたのではないか、というのだ。

セナほどではないにしても、わたしたちも一瞬一瞬が貴重なときと感じることもある。
音速でなくてもいいから、少しでも先を見通して、よりよい生を生きたいと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2014/05/01/7303964/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。