とても勉強になる学び2014/04/14 23:14:18

久しぶりのアメリカ手話学習会。妻は所用で欠席せざるをえなかったが、わたし一人の参加で楽しい会話が続いた。

15年以上前にポーランドを訪れたとき、車のハンドルにバーを通していたのを見たことがある。聞くと車盗難防止のためのハンドルロックのためだそうだ。

こんなことを書いたのは、今日の例文。
「夫が車で行ったのを見たのよ。なんでかしら」「食事や飲み物を会に行く」という例文だった。
まああちらでも夫だけ、妻だけが車に乗ることがあるだろうけれど、でも飲み物や食べ物を買うためだけに車に乗るのもねえ。
日本では考えられないことだけど、車に子どもを置いて車外に出ると、虐待と疑われて警察に通報されることがある。在米日本人夫婦が「ちょっとそこまで」という軽い気持ちでしたことであっても、アメリカではそうは受け取ってもらえないらしい。

そういう海外のカルチャーの違いも含めて、毎度のことながらとても勉強になる。