新しい年度の始まりに思う2014/04/01 23:05:26

今日から新しい年度に入る。いろんな出来事があった。まず消費税が8%に上がった。給料が上がるわけでもないので、これからの生活にどんな影響が出てくるのか不安が募るが、できる限り自分たちの生活を守るしかない。

もうひとつは新しい社会人を迎えたこと。
何度も書いたように、会社員生活は25年目に入った。計算するとあと11年くらいしか残されていない。まだ、かもう、か、受け取り方は人それぞれだろう。
けれどわたしはまだ、よりはもう、の思いが強い。だからこそ、残された時間をしっかり見つめていかなくてはいけないと。11年間でなにができるのか、いまの職場以外に自分のタラントを生かしあるいはキャリアを積む場があるのかどうかわからないが、少なくともわたしはろう者に近い重度の聴覚障がい者であり手話ができて普通に話せる。ややこしいからだだからこそいま、ここにいて少なくとも生かされている場があるのだから、そこで全力を尽くしていくしかない。
あとにどんな人が来るのかわからないが、その人にバトンを渡すことができるように、残された時間をしっかりみつめていかなくては、と思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2014/04/01/7264341/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。