来月から新しい曲に2014/03/27 23:32:27

仕事を終えて簡単な夕食を済ませてギターレッスンを妻とともに受ける。
講師先生のスマホにあるメトロノームにあわせて先生と3人、あるいは妻とわたしだけの合奏をやってみるのだが、どうもわたしが弾くと速いらしい。なぜそうなるのか、小節ごとの右手つまりスリーフィンガーのカウントを間違えてしまうなど、わたしの側に原因があるらしい。何度も何度も合わせてみてどうにかこうにかテンポが合うようになった。まだまだ練習が必要だけど。

来月から「思えば遠くへ来たもんだ」(海援隊)を覚えたいと思う。
大学時代に独学で覚えたのだけど、それに引きずられないように、一からやり直して覚えてみよう。楽譜上では5フレットにカポタストをつけてAmから始まる。ところがこれだとボーカルをとる妻のキーが合わないらしい。カポタストなしでやってみて途中で切り替えるかもしれない。

袴田事件。48年にわたって死刑囚として拘禁されていた袴田巌さんが今日、静岡地裁の再審決定で東京拘置所から釈放された。
ひとくちに48年というけど、そのあいだの思いや苦しみはとても言い表せない。
冤罪、と軽々しく評論するのもはばかられるほど、この事件が突きつける問いは重い。

明日は20℃を超す気温、5月並み、とも。
生きていることの重みを忘れないように、明日もまたしっかり生きていきたい。