突然のことで大いにあわてた2014/02/27 22:49:01

わたしたちの身の回りの生活は、いったん何かがなくなったり欠けたりすると、とたんに不便さを味わうことになる。
先々週、独身時代から使っていた電子レンジオーブンが突然壊れてしまい、ウンともスンとも動作しなくなった。そろそろ買い替え時かなと思ってもいなかっただけに突然のことで、妻もわたしも大いにあわてた。

困ったのは、食事をつくることだ。
ガスがあるしいざとなったらインスタントでもまあなんとかなる。でもそればかり食べているわけにもいくまい。やっぱり温かいものでおなかを満たしたいもの。
こういうときにたとえばコンビニでお惣菜を買ってきたとする。でもレンジオーブンがないと温めることもできない。
料理についてはわたしより妻のほうがはるかに上手いから、コンビニ惣菜でもフライパンで温めるくらいはお手のもの。けれどアロエジュースなど温めて飲みたいと思ってもこればかりはどうしようもない。

というわけで、この週末に妻が選んだ新しいレンジオーブンが届くことになっている。

電気がないと何ひとつできない不自由さ。
つくづく現代に生きるわたしたちがどんなに文明の利器に囲まれているか、これらなしには生きられないということを感じさせられた。