松本記念音楽迎賓館2014/02/09 23:25:33

昨日から降り続いた、45年ぶりの25㎝にもなる積雪はけさになってやみ、朝起きると晴れ間さえ見えた。
ところが肝心の交通機関がストップしたまま。
都知事選挙の投票を終えて教会へ行こうと、駅へ着いたはいいが、なんと朝の5時から運行休止で、9時になっても駅のシャッターがあかない。

しかたなく自宅で時間をつぶして、午後から二子玉川の松本記念音楽迎賓館で、大島花子さんと笹子重治さんのコンサートを、妻と一緒に聴きに行ってきた。

大島さんのコンサートは3回目。妻は初めてだ。
この松本記念音楽迎賓館は、財団法人音楽鑑賞教育振興会の創設者である、松本望夫妻の居宅であり、没後その「多くの方にご利用いただける施設に」の遺志に従い、(中略)ご遺族から財団が寄贈を受けたもの、とパンフレットにある。

松本望さんはパイオニア株式会社の前身、福音商会電機製作所を創業された方で、クリスチャンであった。
内部は木材でつくられたホール、壁面にはステンドグラスがあるなど、とてもおちついたところである。

で、コンサート。
やっぱり補聴器だけでは聞き取りにくいのだけど、大島さんが歌う曲に手話をつけてくださるなどして、楽しめたのはもちろんのことだ。
アンコールで「見上げてごらん夜の星を」がかかって、わたしだけが手を動かしたけれど楽しめた。
大島さんのリードによる手話に、お客さんも一緒に手を合わせてくださったのはとてもうれしかった。

明日からまた仕事に戻るが、いい意味でリフレッシュになった夜だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2014/02/09/7217699/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。