ASL学習が始まる2014/02/03 23:22:35

けさ(日本時間、現地時間では2日)ニュージャージー州イーストラザフォードのメットライフ・スタジアムで第48回スーパーボウルがひらかれた。
NFCシアトル・シーホークス対AFCデンバー・ブロンコスの対戦は、なんと43-8でシアトルが球団創設初のスーパーボウル優勝。こんなにも点差がついたのは久しぶりだ。

スーパーボウルについてはあとでじっくり試合を録画したテレビを見ながら、おいおい書いていくことにする。

仕事を終えてから、かねてからご指導をお願いしていたアメリカ手話レッスンの初日。
妻と一緒に新宿へ行き、新宿駅近くのレストランでじっくり学んだ。テキストは『しっかり学べるアメリカ手話』(土谷道子著 福村出版)。

各章の初めのページに英文がある。これをまず、日本語対応手話と同じように、文法と単語どおりに学んでみる。そして次のページでASLの表現が出てくる。日本手話を学ぶのと同じように、文法を入れ替えたり表情を内容に合わせて取り入れたりする。
妻は慣れないなりに一生懸命手話を学んでいる。帰りの地下鉄車内で、簡単な復習をやってみた。

教えてくださる方がクリスチャンでアメリカ出身、高校時代にフットボール選手経験があることから、けさのスーパーボウルなど豊かな話題の話が出た。
ギターを学んでいる、と話したら、イースターかクリスマスに故ピート・シーガーの「一人の手」をASLとギター伴奏でやろうか、という話も出た。

とにかく、しっかり学びを続けていきたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2014/02/03/7211574/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。