新しい一眼レフカメラ2014/01/18 23:45:14

先日、オークションで、2年ほど前に発売されたキヤノンの一眼レフカメラ、EOS60Dを落札、今日届いた。
このあいだのライスボウルまで使っていたのは10年前の古いモデル。使えないわけではないが、フットボールなど動きが激しいものではシャッタースピードが落ちるなど、ちょっと不満があり、かといって最新のものは高価でおいそれと手が出ない。妻と相談して、オークションでいいものをみつけよう、ということになって落札、今日手元に届いた。

家電量販店でキヤノンのカメラを見ていたとき、たまたま隣り合わせに来ていた方が、ラグビーを撮影しているとかで、きいてみるとこのモデルがいいよ、とすすめてくださった。
当初わたしは昨年発売されたEOS7Dを考えていたのだが、7Dは動画撮影にはいいけれどスポーツフォトにはちょっと物足りないとかんじていらっしゃった。
考えてみればある程度市場やユーザーの評価が固まっているもののほうが使いやすいかもしれない。

今日届いたばかりなのでこれから慣らしてみることにしているが、とりあえずは4月に予定しているフットボールの国際試合、ドイツ代表対日本代表戦で使ってみよう。