ギターの練習2014/01/12 23:22:14

連休の中日。
ギターの練習に妻も参加してみた。
妻はまだコードうんぬんレベルではなく、各弦の音階の出し方などを覚えているが、わたしは昔独学で覚えた曲をもう一度弾けるように練習を重ねている。

「時代」(中島みゆき)
「風景詩」(海援隊)
「思えば遠くへ来たもんだ」(海援隊)

あまり多くをやっても、と思う。確実にこれだけは弾ける、といえるものを練習して、もしヤマハのミュージックスクールで教わることになったらそのとき、また一から基本を覚えてやればいい。

いまのはやりの曲もいいけれど、耳になじんだ昔の曲のほうがいい。
海援隊だとか中島みゆきだとか、聞き覚えのある曲からやっていってレベルとステップアップをしていくべきではないかな。無理やり聞いたこともない曲をやってもかえってなじめなかったらどうかな。耳になじんだ曲だって弾いてみたいやってみたい曲がたくさんあるのだ。

デジタル一眼レフカメラの買い替えを考えていることは以前にもここで書いた。
妻と相談して、いくつかこれがいいというものをみつけた。