クリスマスパーティー2013/12/14 22:32:30

週末、午後から妻とわたしは飯田橋にある、日本ASL協会でひらかれたクリスマスパーティーに参加してきた。

妻は日本手話どころかアメリカ手話はわからない。はじめは雰囲気に戸惑っていたようだったが、会途中の、家の形のお菓子をデコレートするゲームで周りと少しはなじんだようで、写真にあるようにきれいなデコレーションのお菓子をつくった。

使う機会がないかもしれないけれど、結婚を機に本気でアメリカ手話なり日本手話を学びたいと強く思う。
妻も手話を学ぼうという意欲がある。だからこそふたりで一緒に手話を学ぶ機会をつくりたい。

コメント

_ ユミ ― 2013/12/15 07:10:43

イイね。

_ スマイル ― 2013/12/15 23:38:03

ユミさま


 スマイルです。

 かならずできるのだと、妻と一緒にとりくんでいきますよ。

スマイル

_ 三太苦労す ― 2013/12/25 17:25:26

こんにちは。
初めまして、三太と申します。
偶然みつけたこのブログ。
なんだか温かいブログだな、と思いました。
それと、しっかりしたお考えで文章もうまい方だなあ、と
感心して拝見させていただきました。

愛って、重要ですよね。
一見、陳腐に聞こえる(すみません)この言葉は、
真理を含んでいるからこそ、多くの人の口の端にのぼり、あたかも陳腐かのように語られているのかもしれませんね。ブログを読んで、そんなこともふと思いました。

応援してます。
ちょくちょくブログの感想。メールします。
失礼します。

三太でした。

_ スマイル ― 2013/12/25 23:53:30

三太苦労すさま


 はじめまして。スマイルです。
 このブログをご訪問くださり、まことにありがとうございました。こころから深くご訪問くださいましたことを感謝、お礼申し上げます。

 愛って口にするのは簡単ですね。しかしほんとうに愛するというのは覚悟と勇気と決意がいります。
 陳腐な安っぽいものではなくて、本気であなたのために誰かのために生きるんだという、こちら側の姿勢や態度がためされる。
 国や政治家が言うのとは真逆ですが、むしろ政治家や国が押しつける愛ほど、嘘くさいものはないと思います。

 またいらしてください。こころからお待ちしております。

スマイル

_ 三太苦労す ― 2013/12/26 11:03:56

スマイルさま。

どうも三太です。
ブログ主さまのお名前がスマイルさんなのですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

確かに、国家は愛とか、信じる心とかを利用しますね。
スマイルさんのジャーナリスティックな考え方に感心しています。

昨日、突然伺ったので驚かれたと思います。
私も教会に通っているので、そのこともあり、
スマイルさんのブログにたどり着いたのでした。

私の通っている都内の教会では、
最近、車いす用のスロープができました。
入り口に3段ほどの階段があり、
車いすの方が困っていたのです。

スロープの設置を教会側に進言したのは
目の不自由なKさんでした。
Kさんは「あの階段。車いすのAさんが困っていますよ」
と訴えたのです。

反省したのは、私たち健常者です。
私たちには階段はみえていたのに
そのことに気づきませんでした。

Kさんは目が不自由なのに見えていたのです。
見えていなかったのは私たちでした。

と、こんなお話もしていきたいですね。

長文失礼しました。
ブログの更新楽しみにしています。

三太

_ スマイル ― 2013/12/26 23:36:12

三太苦労すさま


 こんばんは。コメントを下さりありがとうございました。
 クリスマス礼拝が終わりましたが三太苦労すさんの教会はいかがでしたか? わたしは愛餐会に出ただけで賛美礼拝は体調が悪く欠席しましたが。

 教会のスロープを設置するよう提案したのは視覚障がい者だったとのこと。
 わたしも札幌の教会にいたころ、スロープをつけたいと提案したときに目の見えない教会員から「もっとゆるやかな角度がいい」などと提案されたことを覚えています。
 
 実際、段差や障害物など、歩いていてどこが不便で不具合があるか、目の見えない人だからこそわかることがあります。
 目が見えないからわからないだろうというのは先入観であって思い込みなんですね。

 障がいがあるからこそかえって理解できることがらもたくさんあります。

 またお越しください。こころからお待ちいたしております。

スマイル

_ 三太苦労す ― 2013/12/27 15:34:15

スマイルさま。
ブログ拝読しました。
スマイルさんはニュースに敏感なんですね。(笑)
確かに安倍首相は「国益とは何か」をまったく考えていませんね。同感です。スマイルさんのようなバランス感覚のある方に総理大臣になってほしいです。(^^)

私の教会では、ピアノ演奏あり、マジックショーあり、
イス取りゲームあり(ゲームの古典ですね)、
プレゼント交換あり、で盛り上がりました。

みんなでホワイトクリスマスと聖夜も歌いました。

スマイルさんと奥様にとって、
来年も幸せな一年でありますように。
来年もよろしくお願いします。

_ スマイル ― 2013/12/28 00:32:56

三太苦労すさま


 コメントを下さり、ありがとうございました。

 わたしが総理大臣? 掃除大臣ならいくらでもやってもいいんですけど、総理大臣なんて不自由なものには興味がありません(笑)。

 冗談はさておき、おっしゃるとおり安倍首相には「個人の信念」はあっても「国益」はないと言い切っていいと思います。あるのは自分にとっての益でしょう。もちろん彼だけではなく彼を支持している人たちの益でもあるのでしょう。しかし世界の目で見れば、そんなものはつまらないやっかいなものです。

 三太苦労すさんの教会クリスマスは楽しかったご様子ですね。懐かしいですねえ。椅子取りゲーム、マジックショー。

 まもなく今年も暮れますが、三太苦労すさんに主の恵みと祝福が豊かにありますように、こころからお祈りいたします。

スマイル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2013/12/14/7109179/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。