先従レ隗始2013/12/10 23:39:08

新婚旅行などで忙しかったためほとんど中断していた手話学習会。
今日から久々に再開。妻も一緒に、手話通訳士6級と5級の試験に出る単語を学んだ。

妻もわたしも、家庭内では手話で会話をするけれども、会社など外に出ればほとんど手話を使わない。だからこそふたりがお互いに積極的に手話を使っていけば、周囲にも「じゃ手話を使おうか」というようになるかもしれない。
要するに手話を広めたければ、まず自分たちから使っていくしかないのだ。「先ず隗より始めよ」。自分たちが使っていくことで周りにもいい意味で影響をもたらすかもしれない。

来夏のサークル納涼会で、夫婦漫才をやろうか、と話している。そのためにも、妻もわたしもいっそうの手話ブラッシュアップとレベルアップに力を入れたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2013/12/10/7104831/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。