気持ちのもちかた2013/12/07 23:23:14

今年最後の『朗読のレッスン』。
ミニ発表会と、場所を移動して新宿で交流と打ち上げの会に行ってきた。

ミニ発表会。できはまあまあ。毎度のことながらこうしたかった、ああしたかった、というくりかえし。とはいえ掛け合いの会話部分、ナレーター部分、ともに思った以上にうまく演じられたと思う。
来年もまた一年通して挑戦し続けたい。

交流と打ち上げの会は、やっぱりコミュニケーションが難しい。取り残されたような置いてきぼりにされたような、変な気がした。
けれど、聴こえるほかの人が話をしているのをみながら雰囲気を楽しむというか、その場を楽しく過ごすこと。へえ、みんな楽しそうだねとか、笑っているなとか、眺めながら楽しく過ごしたい。
そうしたら、聴こえないことで孤独になる思いはあまりなかった。

なに、舞台で目いっぱい表現できるのだから、コミュニケーションがうまくいかなくたって充分。コミュニケーションの代わりにわたしは舞台上で自分らしく生きていればいいのだから。