結婚することのメリット2013/12/06 23:23:41

というか、メリットという言い方がおかしいのかもしれない。
要は、自分だけじゃないということに気づいたことだ。

このあいだの新婚旅行でもそうだが、あちらの、外国人のファッションはなかなか洗練されている。もちろん体形体格からして太刀打ちできないから、同じような服を着ても似合うとは思えない。ある白人男性が水色のワイシャツに黄色のネクタイをしめていたのをみて、すごいカラーリングだと思う。これはまねしたくてもできないだろう。
とはいえ、まねも上達の一歩だと考えれば、似合うかどうかは横に置いて、自分の服装をもっと第三者的視点、つまりどう見られているかということから考えてもいいのではないだろうか。

そこで、いちばんいいのは、身近にいる人――妻にみてもらうこと。どう見られているかを意識したほうがいい。

結婚する前は、自分が着心地いいかどうかだけを考えていた。だけどそれじゃ、自分だけの視点しか持ちえない。
第三者、身近なところにいる異性である妻を意識して、どう見られているかを考えれば、おのずから、妻に対しても恥ずかしくない服装をしなくてはと意識せざるを得ない。

まだまだだけれど、妻に教えてもらったり周りを観察したりしながら、年相応の、家族として恥ずかしくないものを身につけていかなくては。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2013/12/06/7097142/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。