『42 THE TRUE STORY OF AN AMERICAN LEGEND』2013/11/20 23:51:23

今年に入って、映画を妻と観る機会をつくって何作か観た。
そのなかでも「最高にいい!」といえる作品のひとつ『42 世界を変えた男』(原題『42 THE TRUE STORY OF AN AMERICAN LEGEND』)。

ここ数年はアメリカに旅行に行くとき、NFLを観る目的が多いが、NOMO(野茂英雄、元ロサンゼルス・ドジャース他)を観に、MLBも何度も観たことがある。

現地でいろいろ聞いた限りでは、MLBではかつてほど人種差別はなくなった、ということだった。
そのきっかけはこの映画で語られている通り、ドジャースで野茂の大先輩にあたるジャッキー・ロビンソン抜きには語れない。

いろいろ書きたいことがあるのだが、映画を観て、まさにアメリカがどれほど野球を愛しているか、つくづく実感させられた。
1950年代、60年代。いまとは材質も素材もデザインも違い、着ている選手にとってはたいへんだっただろう、ウール製ユニホーム。そしてその当時のユニホームとまったく同じ色、デザインを再現させた、映画製作の衣装チーム。

まったく、アメリカ映画の奥深さを感じさせる映画だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2013/11/20/7063743/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。