ふりかえってみると2013/11/05 23:45:52

帰国してすぐ出勤だが、疲れはそれほど感じない。じわじわと時差ボケが出てくるのだろうけれどね。

ふりかえって、あらためて旅行を思い出すと、アメリカは実に多様な姿を見せてくれる。日本にある、たとえばイトーヨーカドーのようなショッピングモールを何倍も大きくしたような、天井にまで届くような高さの陳列がある店があったのには仰天したし、また、リサイクルショップもスポーケン市内にあった。アメリカでは教会が伝道を兼ねていてもいなくても、市民から献品を集めてリサイクルショップを開いているところもある。

サンフランシスコのような大都会、スポーケンは中規模の都会。
でもあけっぴろげというか親切な人もいた。見知らぬアジアからの旅行客に話しかけてくれた、オークランドの男性。

また訪れたいとあらためて思った旅行だった。