普通に自然体でひとことを言うだけで2013/10/07 23:55:20

車の免許も車も持たないわたしにとって、行動するときに重要なのが、地下鉄やJR、私鉄やバスなどの交通機関だ。
けれどこれがやっかいで、まったく知らない者同士が乗り合わせて車内でトラブルを起こしたりトラブルに巻き込まれたりすることがある。東京はとくにトラブルが多く、駅職員に暴力をふるったとか、客同士でけんかをしたとか、新聞やテレビに報道されないだけで、けっこうある。

数年前のこと。
メトロ某線に乗っていて、ドアに向かって叫んでいた若い男性がいた。わたしは「静かにしてくれないか」と声を出したら、逆に彼はキレてドアに向かってけりあげようとしていた。もしドアが閉まらなかったら、乱入して殴りこんできたかもしれない。
また別のある日のこと、同じメトロ某線で、初老の男性同士がにらみあっている場面にでくわした。車内の空気は、「いい年してなにやっているんだ」というような冷ややかなものだった。

最近はもっと寒々としたものになっているらしく、たとえばベビーカーを連れた親子に対して厳しい言葉を発する人もいるとか。子連れの母親に聞くとそういう経験をいくつもしているという。

そんななかだけれど、今日久しぶりにホッとする光景を見た。
混んでいる車内に乗り込んできた男性が、「すみません」といってスペースをあけてもらったのだ。

ちょっとした言葉のあるなしで、全然違ってくる。
外国ではどうなのか知らないが、日本語を使っていていいな、と思うのは、「すみません」といった相手への気遣い、気配りだ。
なにもわざわざ仰々しく「お・も・て・な・し」などといわなくても、さりげなく普通に自然体でひとことを言うだけでまわりの空気が違ってくる。

そんな、あたりまえのことができるように、わたしもまわりに自然体で接するようにしたいものだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2013/10/07/7003079/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。