新しいコンタクトレンズ2013/09/09 21:50:58

先週金曜日にコンタクトレンズをすべて使い切り、その前にメガネ店に注文していた新しいレンズがようやく昨日になって届いた。
新しいコンタクトレンズは乱視用だが、度数というか数値が左右で異なる。いままでは左右ともに同じ数値だったので入れ違えても問題なかったのだが、今回からは右用と左用を間違えてはとんでもないことになる。見えぐあいはもちろん、平衡感覚にも影響を及ぼしかねないので、絶対に間違えてはいけない。

高齢化社会ということで、最近は40代ユーザー向けコンタクトもつくられている。少し前までは将来そうなるだろうときいていたのが、実際につくられているのに驚いた。
昨日の朗読のご指導後、手話通訳士先生や妻を交えていろんな話をしたが、やっぱりわたしも老眼にさしかかりつつあるらしい。
耳は子どものころからだから受容できているけれど、それ以外でのからだの衰えはまだ受容できていない。
いずれコンタクトも使えなくなる日がくるのかなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2013/09/09/6976906/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。