楽しみ喜びを分かち合えた2013/09/06 22:10:36

妻とわたしは、通う教会こそいまはまだ同じではないけれど、クリスチャン同士ということで共通の話題ができている。さっき、讃美歌を一緒に歌ったりお互いの知っている曲を歌ったりしてきた。
人生をともにするなかで、全部でなくてもいいから、一緒に分かち合えるものがあると、喜びも悲しみも共有できる。

明日からまた、声だけの朗読のご指導をいただく。
ろうであるわたしには音楽はよく聞こえない。まだ補聴器をつけていたころに聴いていた歌や音楽なら楽しめる。
今回の朗読では久々にベートーベンのピアノ、2つのロンド・作品51を使うことにした。

AKB48だけではなく、いまの歌は歌詞の中身、言いたいことがよくわからない。ところが昔の歌は、讃美歌でもポピュラーでも、こころによくしみとおる。
なぜか。
歌詞や言葉を大事にしているから。

妻と讃美歌を一緒に歌い、朗読のBGMを決めた夜。
音楽の楽しみ喜びを分かち合えたひとときだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2013/09/06/6974060/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。