久しぶりに外食2013/09/02 22:45:12

夜、妻と一緒に、妻の誕生祝いでほしいという腕時計を見に行く。誕生日当日はわたしが入院していたのでなにもしてあげられなかった。まして今年は新婚である。なおさらプレゼントをしてあげなくてはならない。
いまからいろいろ思案を巡らしている最中だ。

そんなこんなで久しぶりに有楽町で外食。わたしも妻もスパゲティーを頼んだ。
けっこうなボリュームのせいか、めずらしくごはんを残してしまい、妻と分けてようやく胃袋に収まった。

毎朝、妻と一緒に自宅を出て途中まで地下鉄車内で過ごす。
けさはマンションから横断歩道橋を降りたところで、猛スピードで走ってきた自転車と危うく衝突寸前の目にあった。わたしだけだったらもしかしたらぶつかっていたかもしれない。

その、けさ危うくぶつかりそうになった自転車を運転していた男性は、イヤホンをつけていた。
昨日も書いたけど、自分の世界にはいりこんで周りが見えないほどの行動は、やっぱり危険である。

一人ひとりの自覚と意識に期待するしか、ないのだろうか。