自戒を込めて2013/09/01 22:44:19

急に暑さが戻ってきて、体調を崩しそうなほどである。

礼拝のあと、夕方から自宅に手話通訳士先生をお招きして朗読舞台についてご指導をいただく。表現の手直しもあり、充実した内容。

今日は防災の日。
いつまた大きな震災がくるか、だれにもわからない。ここ数週間は東京では大きな揺れがないとはいえ、今後もまったくないと言い切れるほど、現実は甘くないだろう。

地下鉄車内で弁当をひろげたり、イエローゾーンでケータイやスマホをいじくったり、お化粧をしたり。

自宅でやっていることと同じ感覚で、外でも同じような行動をする人をいつもみかける。
話し合ったことだけれど、自分と他者の区別認識ができていないのか、自分の視野に入らないから、そういう行動に走るのか。

物がいくらでも手に入る、豊かな社会に住むわたしたち。
だけれどどこかでゆがんでいるのかもしれない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2013/09/01/6968591/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。