キャリアにはかなわない2013/08/25 23:33:40

妻とともに、妻の実家がある福井県鯖江市に滞在している。
福井県鯖江市といえばメガネで有名だ。
ここ数日コンタクトではなくメガネをつけていてスマートフォンなどみづらいと感じていたので、急きょ市内の眼科医にて検眼をしてもらった。
案の定、視力がやや落ちていたようで、スマートフォンなどは裸眼でみるほうがいいと言われた。

東京に帰ってから時間を見つけて新しいコンタクトのための検眼をしなくては。

午前中、妻と義父の三人で卓球練習をした。
義父はほとんど動かないのに、わたしたちの球をいとも簡単にたやすく返す。しかもわたしたちの苦手なコースへ軽く返すのだから、あいた口がふさがらない。

満天とまではいかないにしても、星がとてもきれいな夜空。東京ではまずお目にかかれないだけに、こころが洗われた思いがする。ご実家の窓ガラスにカエルが5匹はりつき、草むらにはコオロギがそばを歩いていたのも忘れられない。

大きなスイカを囲んでご家族と一緒に食べて楽しいひとときだった。