こういうサービスはどんどん増えてほしい2013/08/13 23:50:08

どうもここ数日、スマートフォンの調子がおかしい。充電してもなかなか満タンにならない。購入して3年もたつからそろそろ買い替え時か。

先日妻と一緒にドコモショップへ行って、今夏モデルのスマートフォンを購入してきた。
ところがセッティングがうまくいかず、データ移行も思うようにいかない。
新橋のドコモショップでカメラを介した手話サポートを希望したのだが、機械の故障のため使えなかった。
有楽町のドコモショップで、手話ができるスタッフが常時いるときき、妻とともに手話で会話を交わしてきた。

そのスタッフはサービス介護士2級をもっているという。日本手話で会話ができる。わたしにとっては願ったりかなったりである。きくと、スマートフォンユーザーやケータイユーザーのろう者が来店することが多いそうだ。

こういうサービスはとてもうれしいし、これからはこういうサービススタッフがいるお店に行きたいとさえ思ったのはいうまでもない。
わたしにはできないけれど、サービス介護士資格をもった人がどんどん増えていって、人にやさしい街づくりにつながっていったら、と願うばかりである。