へびのように賢く、鳩のようにすなおに2013/08/01 22:49:52

卓球練習で妻に新しい技術を教えたり打ち合いをしたりと、共通の楽しみを見いだしている。
終わって自宅に帰って、先週つくったカレーの残りと、パスタを組み合わせてパスタカレーをつくってみた。

「ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった」

ナチス発言、苦しい弁明 麻生氏周辺「単なる言い違い」
http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201308010334.html

ある意味、麻生氏は絶妙なタイミングで警告を発したとも言える。
いつのまにか、世論や人々の意見に流されて、いつのまにか民主主義ではなく、社会や民衆を抑圧する政治体制、社会が出来上がっていくのではないかと。

ある意味、わたしたちに注意深くなりなさいよと、逆説的ながら警告しているかもしれない。

「へびのように賢く、鳩のようにすなおに」(マタイ10章16節)という聖書の言葉を思い出した。

自民党のなかにもリベラル的な立場の人が少なからずいる。同党の議員すべてが麻生氏と同じ考えでいるのではない。
だが、国際的には安倍首相、今回の麻生氏の発言で、日本の政治家は口が軽く、思いつきやその場での雰囲気で重大なことを言うのではないか、さらには過去や歴史について学ぶとか知識をもつということに欠けているのではないか、というふうにみられているのだろう。

それにしてもだ。
言動を撤回するくらいならはじめから口にしないことだ。