一挙両得2013/06/03 22:55:23

仕事を終えて帰ったわたしは、妻の帰宅を待って料理を教わった。

ウインナー7本、キャベツ4分の1玉、たまねぎ1個を使ったスープが今回のメニュー。

① キャベツとたまねぎをそれぞれ千切りにしてざるに移す

② フライパンにごま油をひいて①のキャベツとたまねぎをざるから移して、炒める。たまねぎはあめ色になるまで炒めること。

③ おなべに水を沸かして、コンソメ一粒を溶かす

④ ウインナーの表面に切り込みを入れて②で炒めた野菜といっしょにゆでる

⑤ 味つけは塩を小さじ1杯入れて、薄かったらしょうゆ、そばのつゆを足すとよい

⑥ 5分くらいゆでたら出来上がり

ざっとこんな感じで慣れたら調理時間は20分もかからないだろう。なお、ウインナーの代わりにモツ肉やホルモン肉を入れてもいいかもしれない。

妻に味見をしてもらって食卓で一緒に食べると、とてもおいしかった。

妻に聞くと「いつも自分がつくって食べてもらうのだけど、夫がつくってくれるのを食べるのは新鮮な感じがして楽しい」という。

妻の負担を減らすだけではなく、自分も料理を覚えてつくるという楽しみが増すから、一挙両得である。
また機会を見つけて教わりたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2013/06/03/6834196/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。