2週間になった2013/05/10 21:39:23

早いもので、挙式からもう2週間になる。
今日、あるサイトで、こんなものをみつけた。『配偶者理解度チェック』だ。

① 相手の趣味は?
② 好きな食べ物は?
③ いま、一番欲しがっているものは?
④ 仲の良い友達を3人挙げて
⑤ 最大の関心事は?
⑥ 相手の良いところ、好きなところを3つ挙げて

という。

実はこれ、定年退職した男性と配偶者のあいだにすきま風ができて夫婦間のトラブルになることが多いという話から、夫婦にとって大事なこと、どれだけお互いを理解しているか、ということでもある。

長年一緒に暮らしていても、お互いのことをよくわかっているとはいえない。まして明日で2週間になるわたしたちはなおさらだ。

年を重ねてからすぐにできることではなく、長い間の積み重ねがあってこそ、お互いを理解するということなのだろう。

自分も含めて、お互いに押しつけたり押しつけられたりすることなく、ゆっくりお互いを理解しあっていきたい。
まだ始まったばかりだもの、あせることはない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2013/05/10/6805357/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。