スーツを変えて新入社員をみながら2013/04/01 23:16:42

今日から陽春、4月に入る。
まだ早いかと思いつつ、夏スーツを出して、冬スーツスリーピース4着をクリーニングに出した。

ふとまわりをみると新入社員がいる。昔、大学を出たばかりのころの自分を思い出した。仕事に慣れるかどうか、それ以上に聴こえる人たちと一緒にやっていけるかどうかが大きな不安だった。
今日午後に異動してきた人のあいさつがあり、職場の人にメモで書いて教えてもらった。入社したばかりのころはそんな配慮ももらえなかった。もっともいまでも聴こえると思われているから、筆談をお願いして「あなたが書いて」という顔をされることもある。

ともあれ若い人たちにできるのは失敗と恥をかくことといろんな人と交わり出会いを重ねること。これは経験を重ねたわたしたちにはもうできない。

いっぱい経験をして恥をかいて失敗も成功も積み重ねていってほしい。
わたしも会社員生活の残り、カウントダウンを徐々に視野に入れながら、これからの人生をよりよく生きていきたいと思う。