母校の仲間たちよ いつまでも2013/02/18 22:03:55

毎年夏か秋にひらかれている、わたしの小学校の同窓会。
今年はわたしが挙式を迎えるため、全員ではないけれども、恩師と同級生ひとりに招待状を出した。同級生も遠方にいるなどいろいろあるからね。

で、けさのある全国紙東京版。
マイク真木さんというと、「バラが咲いた」など名曲で知られる。彼は港区赤坂育ち、港区立氷川小学校の卒業生だそうだ。

マイクさんがこのほど、小学校の同級生たちへの思いを歌ったアルバム「OLD SCHOOL」を出したという。マイクさんに取材した記事が掲載されていた。

母校は統廃合でなくなってしまったそうだが、毎年のように同窓会を開いて級友たちと親睦を深めてきたという。
数年前に作詞家だという同級生からファクスで山のように歌詞が送られてきたことをきっかけに曲を作り始めた。
先生のいないクラス会、同級生への初恋……。わたしも小学校時代が初恋だ。同窓会で顔を合わせて、もうそういう話はしないけれど、同級生がどんなに大事なことか、毎年あらためて感じさせられている。

同級生から、招待状に「出席します」とご返事をいただいた。恩師からはまだないが、もしきたらいいなあ。

ともあれ、だんだん年を重ねてきたからこそ、年に一度しか会えない仲間たちだとしても、とても大事にしたいと思う。
同窓会。今年もひらかれるといいな。ぜひ参加したい。