ウナギが食べられない?2013/02/01 22:07:24

もう高価になってしまったので口にするのは夏に一度くらいしかないが、うなぎ。

ニホンウナギ、「絶滅危惧種」に 環境省レッドリスト
http://www.asahi.com/tech_science/update/0201/TKY201302010087.html

「近い将来に野生での絶滅の危険性が高い」として、「絶滅危惧1B類」に指定した、というから穏やかな話ではない。

昔住んでいた東京都江戸川区で、近くにうなぎ屋さんがあった。
ある年の、土用丑の日の夜。店前にはたくさんの行列ができていた。やっとの思いで口にしたうなぎはとてもおいしかった。当時、まだ元気だったインコを飼っていた。インコつながりでお店にいたインコの話題など、話が弾んだのを覚えている。

あらためて感じさせられるのは、人間もまた生きていかなくてはならないものだし、生きていくために「いのち」をいただいているということ。
たしかにうなぎは真夏を乗り切るために欠かせない栄養源だし、だからこそ多くの人が求めているわけだが、「絶滅の危険性が高い」というわけだから自重したほうがいいのかもしれない。

江戸川区を離れてもう4年になる。
あのお店はいま、どうしているだろうか。