五輪はいらない2013/01/08 23:25:04

年が明けてもまだ続いていた風邪。先週土曜日午前中に、自宅近くの診療所で診察を受けて薬をもらってきた。
その薬が効いてきたのか、今日はかなり体調が戻ってきて、激しいせきも鼻水もほとんどなくなった。
とはいえ、まだまだ安心は禁物。慎重にからだを治していきたいものだ。

今年9月に開催地が決定する、2020年夏季五輪。
個人的にはもう東京でやる必要はないと思う。はっきり言うと東京では五輪はいらない。

もう半世紀近く前にもなる前回の東京五輪の時は、戦災からの復興ということに加えて、経済も社会もそれこそ「上を向いて」いられた。
だがいまはとてもそんな状況ではないどころか、高齢化などの問題がある。半世紀前のノスタルジーだけでは無理がある。
コンパクトな五輪、治安のよさをアピールするのはいいが、どうしても日本、東京でなくてはならないという必然性が感じられないのだ。
2020年の五輪にはイスタンブール(トルコ)、マドリード(スペイン)が立候補している。
すでに一度やったところより、。イスラム圏初開催をめざすイスタンブールのほうが、ずっと新鮮さがあっていいのではないだろうか。