同じ考えの人がいない2012/11/10 23:37:37

いま出ている雑誌「フライデー」に、プロサッカー選手の長谷部誠さんのインタビュー記事が出ている。

外国で生活するだけでもたいへんなことなのに、生存競争が激しいプロサッカー選手としてプレーするのはどんなにかたいへんなことだろう。
インタビュー記事で、こう語っている。

「家族でさえも考え方って違うじゃないですか。そうしたら一緒に働く人、自分の場合だったら監督やチームメイトですが、一人として同じ考えの人はいない。それさえ分かっていれば、どんな上司がいようと、自分を見失わないでいられる。考え方の違いをしっかり受け止めて、そのうえで自分の主観と客観を大事にする。そのバランスが大事なんじゃないかなって思いますね」

主観と客観について、こうも語っている。
前者は自分がどう考えるかということ。後者は監督やチームメイトの立場になって考えるということ。

とても難しいことだ。ついつい人間は自分中心に物事を考えてしまいやすい。
それを防ぐためには、あるとき、自分を鏡に映すように見る冷静な態度も必要なのだろう。
わたしはまだまだそのレベルには達していないけれど、達成できると確信している。

コメント

_ 釈千手 ― 2012/11/13 17:17:39

なるほど!最初から考え方が同じ人はいないと思っていれば、考え方が違うとイライラしなくて済む訳ですね!

_ スマイル ― 2012/11/14 00:37:54

釈先生

 そうなんですね。
 はじめから考えが同じ人がいたら、考えが一致することを知る喜びが薄れますよね!

スマイル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2012/11/10/6631654/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。