笑われるより笑ってもらえるほうが好き2012/10/20 06:32:54

「朗読のレッスン」。
指名されたパートを読む。登場人物がやや年配の女性だったので、声色を変えてだみ声っぽくしてみたら、周囲は大爆笑。おなかをよじらせて笑い転げた人もいた。けれど先生から、もう少しフラットにというか優しくというように読むほうがいいと言われた。

わたし個人は「笑われるより笑ってもらえるほうが好き」だと思う。笑われるのは簡単だ。笑ってもらえるのは何倍も難しいからだ。楽しませる朗読もあっていい。

夜の手話サークルでの勉強も、これまたとても楽しかった。
早い・速い、合う、合わない。この言い方は手話でもいろんな表現がある。速度的な言い方、瞬間的な言い方、雰囲気に合う、状況に合う。

この服と似合う帽子はどれ? 
たまたま帽子を持っていらした方がいたので、帽子を指さし、スーツ姿の自分と合わせて手話で語ったら、大ウケ。

そういう楽しめるひとときは、とてもいとおしく貴重な時間だ。