ピンクのライトアップ2012/10/01 23:55:46

10月というのにまだ半そででも大丈夫なくらい、暑い一日。

今日仕事のあとに都庁へ行ってきた。
都庁はピンク色のライトアップが施されていた。これは、乳がん検診などをすすめる「ピンクリボンプロジェクト」の一環だそうだ。

わたしは男性だから、正直乳がんと言われてもピンとこないけれど、だんだん自分のからだも老いあるいは病気と向き合うという実感が感じられる。昨日だって礼拝でまったく牧師の声が聞こえず、賛美歌を歌っている会衆は背を向けているからわからない。

乳がんはたしかに女性にとってたいへんな病気だ。それを男性が理解するのは難しい。
けれど、もし自分の周りのだれかが病気になったら、と考えたら、そのときわたしはどうするか。朗読舞台で語ったように、愛する人を大事にしたいと思うなら、一緒に病気と闘うために、一瞬も長くそばにいてあげたいと思うだろう。

スカイツリーもピンク色のライトアップがされたそうだ。
世の多くの人に、理解と啓もうが広がってほしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2012/10/01/6590164/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。