何をやってんだかね2012/08/08 23:53:33

今日から甲子園がはじまった。
夜の気温がいくぶん下がったか、過ごしやすかった。

男子サッカーはメキシコに惜敗、3位決定戦を韓国と戦うことになった。
女子サッカーは10日深夜にアメリカと、日本五輪サッカー史上初の金メダルをかけて戦う。

五輪出発時のサッカー代表の待遇差が話題になった。男子はビジネスクラスで、女子がエコノミークラスだったとか。
日本サッカー協会内部の規定に従ったものだそうだが、ちょっとおかしいんじゃないかと疑問を感じた。国の代表で行くのだから男女ともに同格の扱いであるべきだ。

あんまり言ったら怒られるかもしれないが、今回の女子チームは内心、こういった扱いに反発していて、見返してやろうという気持ちもあるのではないかと思う。だいたい女子ワールドカップドイツ大会にしたって出発したときは取材マスコミが全く来なかったのが、世界一になったとたんに大挙して取材に来たのだから。

ともあれ、女子代表は少なくとも銀メダル以上は確定なのだから、メダルの色に関係なく、帰国便はいいシートを用意してあげないと。彼女らから怒られること間違いないだろうね。

政治は相変わらずの混乱ぶりだ。
何をやってんだかね。