懐かしいなあ2012/08/05 21:36:04

子どものころ、この時期はなんといっても盆踊り大会が楽しみだった。北海道の夏はあっというまの、ほんの一カ月あるかないか。だが学校が夏休みのさなか、公園でひらかれていた盆踊りに足を運んだものだ。

今日、予定を終えて夜に帰宅する途中、道路上で警備にあたっていた警官をみた。
きいてみると路地裏のさきの小学校庭で盆踊り大会がひらかれているという。
懐かしくなって少しだけのぞいてきた。

ゆかた姿の少女やランニングシャツの少年たちが櫓の周りで踊っている。いま補聴器を外しているけれど、ほとんど聞こえない耳でも遠くかすかに太鼓の音が感じられる。

やっぱりこういう日本の夏はいいねえ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2012/08/05/6531848/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。