まだ先のことだと思っていると……2012/08/01 23:28:40

今日から8月に入った。
8月はいろいろな意味で毎年気ぜわしい月のひとつだ。6日と9日の原爆投下、15日の敗戦記念日。そしていま開催中のロンドン五輪、夏の甲子園、全国高校野球選手権大会。

イベントはほかにもあるけれど、大事なこと。
月カレンダーをめくるともう4枚しかない。夏真っ盛りだからまだ先のことだと思っているとあっというまに、秋の便りが聴こえてくるということだ。

仕事のあとの手話サークル。
コミュニケーションクラスに来て下さった、聴導犬ユーザーのご夫婦らとおしゃべりを楽しむ。
聴導犬がわたしになついてきて、腕やほおをなめてくる。わたしもキスをしたり抱きしめたりして相手をしてあげた。いやぁホントいやされた。

朗読『最後だとわかっていたなら』のもつ意味が強く感じられてくる。
明日が来たら今日という日は二度と来ない。
有限だからこそ、むだにしないように生きていきたい。