教えるということは教わるということ2012/06/27 23:23:04

仕事を終えていつものように手話サークルへ、顔を出す。
コミュニケーションクラスの席を見ると、ガラガラ。まだ誰も来ないんだなぁと思っていたら、サークル代表から「入門クラスの人に教えてくれ」と言われた。

たしかにやったことがないわけではない。むしろ教えるということは教わるということでもある。
わたしの母も元教師だったからわかるが、教えるというのは難しいものである。教えつつ教わる。相手の様子をつかまなくてはならないし、こちらの姿勢も試される。

また機会があるなら、きちんと取り組んでいきたい。

仕事は明日からまた忙しくなりそうだ。