関西でのフットボール初観戦2012/05/06 23:58:35

連休最終日。
京都まで足を延ばして礼拝をまもったあとに、宝ヶ池球技場でアメリカンフットボールの東京大学対京都大学の定期戦を観戦してきた。

ともに国立大学の最高峰をなす両校。
私立大学のようなスポーツ推薦制度がないから、高校でスポーツができた優秀な学生をリクルートすることが難しい。しかしそれがかえって自分たちで考えて練習方法からチームづくりから、独創的なやりかたをつくることができる。

やっぱりわたしはホームでもある京都大学を応援する。大学を卒業するころの京都大学ギャングスターズはとても強かった。あこがれのチームといっていい。もしいま京都大学に入学できて若くて体力、からだのサイズなどで問題がなければ、やってみたかったと思うほどだ。

試合は前半第1クオーターにフィールドゴールで3点を先行した京都大学に対して東京大学がパスのインタセプトからリターンタッチダウンをあげて6点を挙げ、第2クオーターに京都大学が3点を奪ってそのまま後半にはいった京都大学が、パスとランを織り交ぜて優位に試合をすすめ、後半だけで36点を奪う猛攻。最終第4クオーターに東京大学が7点をあげるも、42-13で京都大学が勝った。

関西のフットボールを、春季とはいえ観戦したのはこれがはじめて。
秋の公式戦もいつかゆっくり観てみたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2012/05/06/6437451/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。