朝焼けより夕焼けが好き2012/03/27 23:14:40

手話の勉強中の今晩。午後7時20分ごろと8時ごろに千葉県東方沖、岩手県沖でそれぞれ地震があった。昨日房総半島沖に、これまで確認されていなかった断層が2つあることがわかったという報道があったばかり。しかもこの断層が一度に2つも動いた場合、マグニチュード8~9の巨大地震になる可能性もあるというから、穏やかな話ではないね。

けさ、目が覚めてベランダから東京スカイツリーをみた。朝焼けに照らされたツリーは神々しいまでにと言ったらオーバーかもしれないが、とても美しくきれいだった。
わたしは朝焼けより夕焼けのほうが好きで、部屋から夕焼けが見えるとずっと眺めたくなってしまう。

朝はこれからの始まり希望を感じさせる。だが夕焼けは逆に一日の終わり、を感じさせる。明日があるかないかわからないが、今日という日をどれだけ生きてきたか生きてこなかったか、来し方これからの歩みをどうしたいのかを考えさせてくれる。

ともあれ今日という日は二度と来ない。
神さまのために、ついで周りの人のため、大切な人のため、最後に自分のため。
失敗ではなく成功を得るために、賞賛を得るためではなく仕えるために、生きていきたい。