というわけで、とても満足2012/03/01 23:59:28

月曜日にひさしぶりにカレーライスをつくってこの2日間、弁当はカレーライス。
実はまだ残っていて、けさ大なべから中サイズのなべに移したのだけれど、たぶん週末までカレーが食卓に上るだろうと思っている。

炊飯ジャーのふたからサフランの香りがただよう。今回はタイ米にサフランとバターを多めにつかってサフランライスをつくった。きれいな黄色の仕上がりに、満足。
肝心のカレーはというとインドカレー風にしてみた。インドカレーはジャガイモとタマネギ、肉が主な材料だ。ニンジンは使わない。
カレー粉はインド風と日本の固形カレーを6対4の割合で使い、仕上げにしょうゆやトマトケチャップ、カレー用スパイスを足してみた。日がたつにつれてカレー粉を少し加えるなどして、味を落とさないようにしている。

というわけで、とても満足、のひとこと。
もっとうまくなりたいものだ。

コメント

_ poohsan ― 2012/03/02 22:07:33

おお、これが、あのサフランライスですか。
コクありそうな本格的ぽいカレーですね~
美味しそうです♪

_ スマイル ― 2012/03/02 22:18:26

poohsanさま


 こんばんは。スマイルです。
 ふたたびのコメントをお送りくださり、ありがとうございました。

 スマイルはよくインドカレーのレストランに行きますが、そこで食べるサフランライスは、もう真っ黄色。イエローがきれいに出た色なのです。
 写真はいくぶん陰がはいってしまい、黄色にはみえないかもしれませんが、それなりに色は出ています。
 
 サフランは高価なのでなかなか手が出せませんけどね。

 おいしそうでしょ。ええ、ホントにおいしいですよ♪

スマイル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2012/03/01/6355888/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。