というわけで、とても満足2012/03/01 23:59:28

月曜日にひさしぶりにカレーライスをつくってこの2日間、弁当はカレーライス。
実はまだ残っていて、けさ大なべから中サイズのなべに移したのだけれど、たぶん週末までカレーが食卓に上るだろうと思っている。

炊飯ジャーのふたからサフランの香りがただよう。今回はタイ米にサフランとバターを多めにつかってサフランライスをつくった。きれいな黄色の仕上がりに、満足。
肝心のカレーはというとインドカレー風にしてみた。インドカレーはジャガイモとタマネギ、肉が主な材料だ。ニンジンは使わない。
カレー粉はインド風と日本の固形カレーを6対4の割合で使い、仕上げにしょうゆやトマトケチャップ、カレー用スパイスを足してみた。日がたつにつれてカレー粉を少し加えるなどして、味を落とさないようにしている。

というわけで、とても満足、のひとこと。
もっとうまくなりたいものだ。