真冬の新宿の夜に思う2012/02/05 18:27:59

朗読を学ぶ場所は新宿区。都庁近くだ。
首都圏直下が言われている折、先月末に、丸の内のオフィス街地下で冬の夜に帰宅困難になったという想定で泊まる訓練をしたそうだ。ダンボールやテントをしいたり広げたりしたそうだがそれでも寒くて眠れなかった、と伝えられている。
もしこんな時期に帰宅困難になって路上や地下で泊まるということになったらどうなるのだろう。寒さ、食事や衣類、余震……。

災害は起こる時間も場所も人間の都合なんか考慮してくれない。
起こる確率が何パーセントであれ、起こるときはまちがいなく起こるのだから。

コメント

_ アニ犬 ― 2012/02/05 22:38:52


こちらも東海地震が心配で・・
先日も富士五湖が揺れたのでいろいろ考えさせられます

_ スマイル ― 2012/02/05 22:59:29

アニ犬さま


 スマイルです。

 富士五湖が揺れたと聞いて内心穏やかではありませんよ。
 いろいろ対策を立てないといけませんね。

 スマイル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2012/02/05/6322030/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。