夢と希望と意欲を2012/02/04 23:33:20

「朗読のレッスン」でみなさんと一緒にご指導を受けたあと、代々木上原へ移動して、朗読仲間がひらいた発表会に行ってきた。

まずレッスンでは、文と文の間をおいた読み方と、登場人物になりきってからだを左右に向けるスタイルをほめられた。この年にもなってほめられるのはめったにないこと。すなおにうれしい。
からだを左右に向けるのは手話で会話場面や複数の人物を表すときによく使う。手話落語にも挑戦したいわたしには当然覚えなくてはならないこと。

仲間の発表会は、正直、聞き取るのはつらかったけれど、聞き覚えのある作品はなじめたし、手話でこうやってみようかと、その場で簡単な表現をイメージしてみた。
パーティーでの会食後、坂本九さんの『上を向いて歩こう』を全員で合唱する。わたしだけ、手話つきで歌った。周りから浮いていたかもしれないけれど、気にする必要はない。堂々とやればいいのだ。

わたしもいつか舞台をプロデュースしてみたい。
もっともっと朗読も手話もうまくなりたいと思いを新たにされたし、日々の生活もよりよいものにしていきたい。

夢と希望と意欲を新たにされた、週末の一日である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2012/02/04/6321335/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。