バランスを保ちながら2012/02/01 23:42:41

いまは通常というか、手話の読み取りや表現に重点を置いているけれど、また春になって暖かくなってきたら朗読の取り組みを始めることになるだろう。わたしの中では今年やりたいテキストの私案があるけれど、手話通訳士先生とも相談しなくてはならないから最終決定はまださきのことであるが。

舞台の取り組みは春から4カ月ぶっ通しでやる。そのあとはまた通常の表現や読み取りに戻る。そういうサイクルを重ねていって大事なことは、バランスをうまくとりながら覚えていくということ。
会話の読み取りや会話そのものを重ねてコミュニケーションを覚えながら、舞台で会話とは違った、「表現する」「魅せる」手話もこなしていく。それが相乗効果をもたらすのではないか。朗読も声だけのレッスンが続いているけれど舞台が近づいたらもちろん声だけではない幅広い表現が求められる。声だけ、会話、魅せる、その3つが相乗効果をもたらしてくれると思う。

手話へのこだわりはもちろんある。聴こえないからだ。わたしは確信している。神様が備えてくださることを。わたしが聞こえないことも手話ができることも手話を覚えたいことも。わたしをそのようなからだにつくってくださったのは神さまであり、わたしを救ってくださったのはキリストだと、信じている。

コメント

_ COO ― 2012/02/02 07:38:20

あっ!キリスト教でピーンと来ました。以前にも購入された方?
今は仏教に少し興味がありますが、宗教に基づいた考え方を持ってる人って、ゆらぎがない感じですよね。
勉強になるのでまた見に来ます。

_ スマイル ― 2012/02/02 22:05:51

COOさま


 コメントを下さりありがとうございました。

 そうですね。基本的にスマイルもどこのどんな宗教であれ、生き方考え方にゆらぎがない人をこころから尊敬します
ね。

 スマイル

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2012/02/01/6315826/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。