ほんとうに聴こえないことを知ってもらえるために2011/11/07 22:52:15

NFL第9週。
オークランドはホームで同地区のライバル、デンバー・ブロンコスと対戦。
第3クオーター、24-14とリードしていたのが、第4クオーターに14点を奪われて逆転負け。リードしている途中経過に喜んでいたのが、まさかの敗戦に思わず激怒した。
幸い、デンバーを除くAFC西地区3チーム(カンザスシティー・チーフス、サンディエゴ・チャージャーズ、オークランド)は4勝4敗。いずれにも地区優勝の可能性が残っている。第10週はそのサンディエゴ・チャージャーズ戦。勝ってアタマ一つ抜け出てほしい。

音声日本語だけで話すと聴者と変わりないためにわたしが聴覚障がい者であることが伝わらない。補聴器をつければ中途難聴。はずすとほとんど聴こえない、ろう。どう説明しても初対面の聴者にはわたしが聴こえないということが伝わらない。反対にろう者や難聴者からはわたしが聴者と同じように見られてしまう。でも本当に聴こえない。

自分の生活の中で、音声言語の日本語についで手話を「準公用語」にしたいと思っている。
もっと手話を使い読み取り表せるようになり、一方的にまくしたてたり自分の話にだけ終始するのではなく相手の思いや気持ちを理解できるようになったほうがずっといい。ほんとうに聴こえないことを知ってもらえるために手話がもっとうまくなりたい。

早く自宅に帰れたのはいつ以来かな? 今日は久しぶりに夕食を自宅で済ませた。タマゴ焼きを下に敷いて、野菜と肉をいためてやきそばと一緒にして、ポテトサラダを添えた。