スケールは異なるけれど2011/11/03 23:09:06

休日の今日。ほんとうは教会のバザーがあったのだけれど、ひどく疲れがたまって食事も朝はなにもとらず、お昼と夜にレトルトカレーを食べただけ。寝たり起きたりを繰り返した。そんな休日を過ごした。

午後7時30分ごろか、震度4の地震で目が覚めた。房総沖で地すべり地震が起きているという今週の新聞記事を読んだことがあるが、今後大きな地震が起きないかと不安を感じた。
そのままテレビをつけて、NFL第8週、アリゾナ・カーディナルズ-ボルティモア・レイブンズ戦と関東大学国士舘大学-早稲田大学を交互に見た。

ここではよくNFLについて書くことが多いけれど、わたしはフットボールはプロだろうがアマチュアだろうが学生だろうが社会人だろうが、8万人も入るような巨大なスタジアムでも数百人しか入らないスタジアムでも、フットボールは同じなのだからと、区別や批判はしないスタンスである。プロは興行でもあるから派手な演出や巨大なスタジアムでないとお客さんが集まらずテレビ放送ができない。カレッジだって有名大学にもなれば10万人も収容できるスタジアムがありグッズ販売も収入になっている。ほとんどプロ化しているといっていいね。

けれど、アメリカも日本ヨーロッパも、みんなフットボールが好きで好きでプレーしているのだ。アメリカやヨーロッパのプロはもちろん生活がかかっているし、自分のことだけで精いっぱい、チームメートであってもかまっていられないほどの生存競争だ。ミスをしたら明日はない、解雇されるという厳しい世界。日本の社会人や学生はそこまでの切迫した状況にはないかもしれないが、けれども厳しい練習を続けてきてたいへんな思いをしながら試合に臨んでいる。日本もアメリカもヨーロッパも、魅力にひかれて、ほんとうにフットボールを愛しているのだという点では、変わりがない。

だからテレビを通してでも、わたしは選手を応援しているし、下手なプレーだったら怒るし、すばらしいプレーには拍手をおくる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2011/11/03/6186966/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。