同時テロから10年2011/09/08 23:01:37

現地時間で。日本時間で今日、NFLのレギュラーシーズンが開幕する。
以前にもここで書いたように、今年2月の第46回スーパーボウル後、NFLは選手会側とオーナー側の労使紛争から、オーナー側がスタジアム、練習施設、球団事務所など選手やコーチがかかわる施設への選手の立ち入りを禁じる「ロックアウト」にはいって、7月25日に新しい労使協定を結んでようやく、136日間の「戦争」に終わりを告げた。そして8月いっぱいひらかれたプレシーズンゲームのあと、選手を絞るカット(解雇)になり、今日から開幕を迎える。

あのいまわしい同時テロから10年目がまもなくやってくる。
わたしがオークランドで開幕戦のマンデーナイトゲーム、対サンディエゴ・チャージャーズを観た日は、5年前の9月11日だった。あのときスタジアムを埋めたのは星条旗。テロに屈しないという意志がスタジアムを包んでいた。
だが、渡米を重ねるにつれて、空港でのセキュリティーチェックなど、まるで犯罪者でもあるかのように検査を受けさせられて、後ろに並んでいたカナダ人の年配女性と目くばせしながらため息をついた。そんなにしてまで、外国から来る人間を監視ししなくてはならないのか。以前のような、寛容さがなくなったのか。

10年のあいだにイラク戦争がありアフガニスタン派兵があり、大統領が代わった。
そしてアメリカ自身も大きな代償を払っている。さきに書いた空港でのセキュリティーチェックなどに対する批判はそのひとつだろう。

フットボールが好きだ。そしてアメリカという国も。そこに住んでいる人にも魅力を感じる。
今年はあきらめたけれど、またNFLを観戦に行きたい。
そのときはもっと笑顔で迎えてほしいし、わたしももっとASLがうまくなっていたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2011/09/08/6093634/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。