いったいなんだ、これは?2011/07/05 21:20:56

「書いた社はこれで終わり」復興相発言要旨
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110704-799775.html

松本復興相おわび「傷つけたら申し訳ない」 辞任は否定
http://www.asahi.com/politics/update/0704/TKY201107040354.html

自殺者急増、上原美優さんの影響?
http://www.asahi.com/national/update/0704/TKY201107040121.html

まず、松本龍・復興相の発言。
就任後、「自民党も民主党も公明党も嫌いだが」と発言した時点ですぐに[何だ、この人は?」と目を疑った。野党だけではなく、自分が所属する政党まで「嫌いだ」というのはそれこそ「?」マークがつく。そして「書いた社はこれで終わり」などという一連の発言に至っては、あいた口がふさがらない。
完全に上から目線であり、被災者である東北3県の知事、県民を小ばかにしている見下しているとしか思えない。個人として私人としてならばまだしも、いまは復興のために任命されたということをこの人ははたしてどこまで理解しているのだろう。何か勘違いしていないか? どれだけ上から目線で人を見下しているか、わからないのだろうか。

結局、今日朝になって自ら辞任を菅直人首相に申し出た。当然の結果であり辞任も当然だ。
もっとあきれたのは辞任会見で、彼が購入したという、ある大手出版社が出版した、東日本大震災で被害にあった子どもたちの文集を手に「みなさんに売りつけようと思った」という発言。どういう神経をしているのだろう。

思うに、民主党はアマチュアの集まりではないのか? 自分たちだけが正しいと、自分が正しいのならそれをどう理解してもらえるようにするかという「大人の知恵」が足りない。はっきり言ってしまうと経験が足りないのではないだろうか。

次に自殺問題。
今年も3万人を数えるという報告があったばかり。自殺問題は緊急の課題であるとわたしも思う。
だからといって芸能人の自殺が影響しているというのは、現象や背景説明としてはそうなるかもしれないけれど、上原さん個人に非があるわけでも責めを負うべきでもない。故人を失ったご家族の思い、こういう言い方をされて、ご遺族がどれだけ苦しむか、考えているのだろうか? 上原さんだけに責めを負わせたり非があるかのようなとらえ方をされるのは正しくない。
自殺問題は個人や家庭だけにあるのではなく、生きづらさをかかえる社会全体で考えなくてはならない。

いったいなんだ、この数日の出来事は?