こんなところにこんなのがいるとは!2011/06/10 21:52:33

職場に入る前に、同じ建物内の別フロアに立ち寄る用事があった。
なにやら騒がしい。朝っぱらから何だなんだときいてみると、壁づたいにヤモリが一匹歩いている。以前別フロアでゴキブリを見たことがあるけれど、ははぁ。こんなところにこんなのがいるとは。

たぶんまだ子どもだろう。足は細いし指もまだ小さい。どこからきたんだ、お前は。
持っていたチラシにヤモリをのせて逃げ落ちないように気をつけて、いったんビルから外に出てそばにあった花壇草むらのなかに逃がした。
お前も苦労しているんだねえ、こんなビルのなかに姿を現すなんてさあ。

蒸し暑い梅雨のひとこま。