子どものころの夢がいまになってかなった!?2011/06/06 22:54:32

サッカー日本代表ジャージ 東日本大震災チャリティーマッチ
3月の東日本大震災後、サッカー日本代表とJリーグオールスターが対戦するチャリティーマッチがひらかれた。その試合で日本代表選手が着ていたのと同じデザインのサッカージャージを先月末に購入してすぐ、都内のサッカープロショップに持ち込んで選手と同じように背番号とネームを入れてください、とオーダーした。それが今日出来上がった。

小学校時代、さきに書いた卓球を始める前、サッカークラブに入っていたことがある。オレンジ色のジャージとグリーンのパンツ、ソックスとサッカー専用シューズを買った。でもあのころは水を飲むなという時代だったから、練習の合間にちょっとでも水を飲もうとすると周囲からの冷たい目が待っていた。それは卓球を始めてからも変わりなかったけれど、足が遅くて背も小さかったわたしにサッカーは、やっぱりとんでもなく敷居の高いスポーツだったと思う。
それから30年以上がたって、日本代表選手と同じデザインのジャージを買って自分のネームを入れた。

アメリカンフットボールでもスタジアムで好きなCFLやNFL選手と同じジャージを着ている人や学生時代選手だった人だろうか、CFLやNFLのジャージに自分の名前と現役時代の背番号を入れている人もちらほら見かけた。プロショップで聞くと、同じように日本代表やJリーグのジャージに背番号とネームを入れている人がいるそうだ。

そういうかたちから入っていくのも楽しみである。
いいトシしてなんだけれど、子どものころの夢がかなったような気がして楽しい。